益永研究室学生Blog

このブログは横浜国立大学益永研究室の学生の日々の活動を記録したものです。

新入生歓迎会☆一層活気づくMNM研究室!

こんにちは!関根です

今回はMNM研究室で行った、秋学期新入生歓迎会の様子をご紹介します。

MNM研究室に新たな仲間が5名加わりました!

1012日(金)MNM研究室で、毎年恒例、秋学期新入生の歓迎会を行いました。

秋学期には、主に留学生が入学してきます。今年も5人の留学生がMNM研究室の新たな仲間となりました。

ほとんどの留学生が日本語で意思疎通することができ、日本の文化にもとても興味があるそうです。中には、日本の漫画がきっかけで日本に留学を決めたと言っていた人もいました(冗談だそうですけど)!

とってもユーモアのある仲間が増え、ますますMNM研究室が活気づきました!

 

豪華!?お寿司バイキング

歓迎会は、普段MNMゼミで使用している部屋で行われました。

大きいな部屋で立食形式です。

今回は幹事さん(通常M1が幹事)が頑張ってくれ、贅沢にも、お寿司バイキングがありました!2000円という通常の居酒屋に比べてとっても安いのに感激!!皆会が始まるなり、お寿司に群がり、大盛況!すぐにお寿司は無くなりました。留学生にもお寿司は人気のようですね。

 

まだまだ続くMNM研究室の飲み会!!

一次会は中井先生の一本締めで、2時間ほどで終了しました。お酒もほどほどにまわり良い気分皆で協力して片づけをし、掃除して終了!

ではなく、二次会へと続きます。お酒や余ったご飯やつまみを持って、私たちが普段自主ゼミ1等で使用している部屋へ移り、二次会が始まります。二次会では、学生がほとんどですが、先生方も来てくれます。この日は、お酒が足りなく飲み続ける人たちと、トランプで遊ぶ人たちと別れて二次会が行われました。

私はトランプ班にいたのですが、これがまた、大盛り上がり!!大貧民※2をやったのですが、皆真剣勝負で、大人を忘れた熱い戦いとなりました。

6回戦勝負のポイント制で、大富豪4ポイント、富豪3ポイント、平民2ポイント、貧民1ポイント、大貧民0ポイントとし、最後のトータルの得点が高い人が大富豪となります。大富豪と富豪はそれぞれ大貧民と貧民からジュースをおごってもらえると言うことにしました。

この6回戦を2セット行い、時間を忘れて終電ぎりぎりになるまでゲームしていました。私は1セット目の戦いで平民、2セット目の戦いで貧民となり、ジュースをおごる破目になりました(泣)。

飲み続け班では、3次会をカラオケで過ごし、皆普段の疲れを吹き飛ばせたようです。

このように、MNM研究室では、飲み会で交流を深め、皆仲良く楽しく過ごしています♪

 

 

※1 学生が自主的に行うゼミのこと。益永研究室では、毒性学ゼミ、分析ゼミ、基礎ゼミの3種類を行っています。

自主ゼミは自由に見学することが出来ますので、興味がある方、一緒に勉強したい方、大歓迎です!関根までご連絡ください☆